2017-07-13

Time Machine で不可視フォルダを復元する方法

久々に macOS Sierra 10.12.5 をクリーンインストールしたMacに対して、Time Machineのバックアップから ~/.ssh フォルダを復元しようとしたのだが……

Finderでホームディレクトリーを表示しておいて、メニューから「Time Machineに入る」を選んで過去に戻っても、~/.sshは隠しディレクトリーなので表示されない。 見えないアイテムは選択すること自体不可能であり、当然、復元できないではありませんか。

はて? 不可視フォルダや、不可視ファイルはどうやって復元すればいいのじゃ?

そういえば、以前も同じ問題で悩んだことがある。その時は、ターミナルからコマンドでバックアップディスク内の .ssh フォルダをユーザーホームへコピーして解決した。

ネットで調べると defaults コマンドを使って、Finderに不可視項目も表示させるよう設定を変えればよいみたいな情報が出てくる。

GUI操作だけで不可視フォルダを簡単に復元する方法はないのだろうか?

アップルのサポートに電話して聞いてみたところ、面白い方法を教えてくれた。

Finderで command + shift + .(ピリオド)キーのコンビネーションを押下すると、不可視ファイルが表示されるので、その状態でTime Machineに入ってみてください。

とのこと。なるほど、

試してみると確かにこの手順で復元できる。サポートのお兄さん、耳寄りな情報ありがとう。

この記事を書いている時点では、アップルのサポート文書「Mac のキーボードショートカット」には、このキーコンビネーションの記載はなく OS X El Capitan 10.11 以前のmacOSでは機能しない。

どうやら、macOS Sierraの新機能(隠しコマンド?)のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿