2015-12-28

El Capitanのプレビューがひどい

年末年始にまとめて読もうと思って電子書籍をたくさん買い込んだ。さっそくMacでPDFの雑誌から読み始めたのだが……

なんだか、とても読みづらい。表示される文字が、かなりぼやけて見える。紙に印刷されたものと比べれば液晶ディスプレイなので仕方ないところだが、許容できるレベルを超えている。脳が眼球に焦点が合っていないぞ、合焦せよ、と、ひたすら司令を発し続けるのが気になって、目と頭が痛くなってくる。読書どころではない。

OS XにはPDF書類を閲覧するために使える標準のアプリケーションとしてプレビュー(/Applications/Preview.app)が装備されている。普段からPDFを読むには、このプレビューを使っているのだが、こんなに読みにくかったっけ?

2015-12-17

“メモ”をアップグレード

OS X のメモ(/Applications/Notes.app)は、同じApple IDのアカウントを設定しているMac間で自動的にメモした内容を同期してくれるので便利である。

Evernoteも併用していてそっちも便利なのだが、メモは標準アプリケーションなので別途インストールする手間がなく、動作が軽いのでリモートクリップボードみたいな感覚で使っている。

ウチではOSバージョンが異なる複数台のMac、iOSデバイスが混在しているので、それらの間でちょっとしたデータを素早くやりとりできて重宝しているのだ。

OS X 10.11 El Capitan ではメモが大幅に機能強化された。一部のライフハックなブログなどではEvernoteがいらなくなるほどの素晴らしさと大絶賛している記事も見受けられる。

ただし、強化された機能を使うにはメモをアップグレードするという操作が必要になる。El Capitanのメモを起動すると、まず、このアップグレード処理を行うかどうかたずねてくるのだが……

2015-12-02

LED電球

政府の規制により、白熱灯と蛍光灯は、2020年度をめどに、事実上、製造や輸入ができなくなる見通し、というニュースを目にしてから数日後にAmazonのタイムセールにLED電球が出ていたので、それに釣られて試しにいくつか購入してみた。