2012-10-11

PX-404A登場

新しいプリンターがやってまいりました。

古いプリンターが壊れたので仕方なく買い替えた。安い。きょうび安いのは知ってたが、複合機(スキャナー付き)で5,000円程度である。前のプリンターも価格破壊を感じたが、さらに安い。インクカートリッジで儲けるビジネスモデルなのは分かっているが、いいのか? こんな値段で? と、他人事ながら心配になってくる。

まあ、いまどき4色インクの型落ち製品なんだけど、どうせ見積・納品・請求書と封筒の宛名、確定申告書類くらいしか印刷しないので問題ない。私が欲しいのは、「写真印刷用の多色インクとかCD直接印刷なんかいらないから基本機能きっちりの安いプリンタ」である。

と、思っていたのだが、マニュアルを読んでいると気にかかることが……

長形3号・4号封筒は、Windowsパソコンからの印刷のみに対応しています(Mac OS Xは非対応)。

『PX-434A/PX-404A 操作ガイド』2011年6月発行 p.18

はい? 長形3号封筒に対応してない?

封筒の宛名書きできんやん。それは困る。

しかもMac OS Xだけダメ? Windowsでは対応してるってことはハードウェア的には対応可能ということだよな。

ドライバーの用紙サイズを見てみると、同じ封筒でも洋形封筒には対応している。なのに長形3号・4号封筒には対応してないという。なぜこんな中途半端なことをする。> エプソン。

OS X Mountain Lion 10.8.2 上でカスタム用紙サイズを定義して印刷してみたところ、特に問題ないようなのだが? う〜ん、なぜ正式対応しないのだ。> エプソン

消耗品型番メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿