2011-03-21

高速モバイル通信WiMAX

UQ WiMAXのMVNO(仮想移動体通信事業者)某社がWiMAX USBアダプター「UD03NA」をタダで配っていたのでもらってきた。「WiMAX 2ヶ月無料お試しキャンペーン!!」中らしい。さっそく釣られて高速モバイルインターネットを体験してみよう。

ADSLの置き換えには使えない

うちは現在12Mbps(実測9Mくらい)のADSLサービスを使っている。WiMAXは40Mだと言ってるので、前々からからひょっとしてADSLを置き換えられるのではと期待していたのだが…… 残念ながらそれはウチでは無理のようだ。室内ではアンテナ1本立つか立たないか、外に出てみてもかろうじて2本という電波状態である。うまくつながっているときはYouTubeの動画なんかも途切れずに再生されるのだが、部屋によっては接続が切れまくる&なかなか繋がらない。

アンテナ2本でも体感速度はまずまずなので、アンテナ3本以上で安定して接続可能な所に住んでればADSL代わりに使えるんじゃないかなあ。

USBアダプターはやめましょう

UD03NAに限らず、この手の製品は多くの場合そうなのだが、メーカーとしてもMac OS Xのサポートなんてやりたかないけど「UQがどうしてもって言うからしかたない」的な投げ槍さ、やっつけ仕事感満点なWindows臭ただよう接続ユーティリティソフトが付属する。Macユーザーは悲しい。今回はこれなら無料ということで選択肢がなかったが、自腹を切るならWiMAXルータータイプの製品にした方がいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿