2011-10-14

Lionのデフォルトは中黒?

OS X 10.7.2 Lionで日本語を入力していると、打ち込んだつもりがない「・」(中黒)が出てくることに気が付いた。Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard以前は/(スラッシュ)キーを押すと「/」が入力されていた。それが普通だ。なのに、Lionでは「・」が入力されるではないか。

ことえり環境設定を表示してみると、

なるほど、中黒を入力する設定になっている。はて? OSを新規インストールした状態から設定変更した覚えはないのだが。インストール時のデフォルト設定が中黒に変わったのか? いまさら、なぜそんな変更をする? 最高のユーザーエクスペリエンスを提供するため? 混乱するだけでは?

ひょっとしてUS ASCII配列キーボードを使っているからおかしなことになるのかと考えて、AppleCare Protection Planのサポートに尋ねてみた。2011年10月14日17時05分現在そのような事象は確認されていないそうである。つまり、質問に答えてくれたアップルのアドバイザーのMacではちゃんとスラッシュキーでスラッシュが入力される。Snow LeopardとLionでことえりの「デフォルト設定に違いはない」ということ。

そうか、この広い世界でもウチのMacだけに起こっている特異な現象なのか(いつものことだが)。MacBookでもMac miniでも同じ症状が出るんだけどなあ。

推測だが、標準的ではない方法を使ってLionをインストールしたのがまずかったのかもしれない。SDカードからブートしたLionインストーラーを使ってハードディスクを初期化してからインストールしたのが原因ではあるまいか。

普通の人は既にSnow Leopardが稼働しているMac上でLionのインストーラーを起動してインストールするだろうから、この問題が起きないに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿