2011-10-23

Skypeに最適なヘッドセット

え〜、業務連絡です。MacでSkype通話するのに最適なヘッドセットをお探しとのことでしたね。

私が試した中で、現時点のおすすめは、オーディオテクニカの「ATH-750COM USB」、

です。Mac mini(Early 2009) + OS X Lion 10.7.2 + Skype 5.3.59.1093 で使っています。

ややかけ心地が窮屈(同じメーカーのヘッドホンATH-A900も持ってるんですが、それなんかと比べると)なのと、ボリューム調整、MUTEボタンとかいらんものが付いてるのが玉にキズ。

Skypeの設定

「マイク:」と「スピーカー:」はUSBヘッドセットに割り当てます。「呼び出し音:」は内蔵スピーカーにしておくといいですよ。

こうしておけば、ヘッドセットをはずしてて、画面を見ていないときでも呼び出し音が鳴ってるのが分かります。

Mac用にヘッドセットを選ぶときの注意事項

Windows PC用の2本オーディオ・ミニプラグで接続するタイプはやめときましょう。Mac側の入力レベルが違うのと電源供給の問題で、多くの場合、マイクが使えません。私は試してませんが、こういうUSBオーディオ変換ケーブル、

を間に挟んでやれば使えるには使えます。でも配線がごちゃごちゃします。

USBタイプはどれでも良いかというとそうでもなくて、Skypeで通話を続けていると数分後に会話が成り立たなくなるほどノイズが発生しだす製品とか、Lionの音声合成を使うとフリーズするという謎の製品とか、Mac対応といいながらMacと相性の悪いモノがあります。Mac OS Xのバージョンによっても違ってくるみたいなので困ったもんです。

それから安いものはイヤーパッドが交換できないんですよ。年月がたつとスポンジ部分が劣化してグスグス、ボロボロと崩れてくるんです。

例えば某社の製品

イヤーパッドが劣化したヘッドセット 崩れてはがれたイヤーパッド

このスポンジ屑がとてもイヤ。その点、ATH-750COM USBは交換パーツが売られています。まあ、本体が安いやつは丸ごと買い替えればいいという話もありますが。

固定電話の代わりになるのか?

Skypeから日本国内の電話への発信サービスが可能になった当初から、Skype Outで固定電話(一般加入電話)を置き換えられないかと試行錯誤していたのですが、

  • 日本だと発信者番号通知がまともに機能しない。できると書かれているが、まともに動作したためしがない。
  • 使い始めた頃より通話品質が落ちているような気がする。どんどん。
  • Mac版のクライアントがアップグレードの度に使いにくくなっていく。めきめき。
  • 2年目からキャンペーン価格じゃなくなったり、他にも低価格のサービスが出てきて割安感がなくなった。

と言った理由で、今ではSkypeの利用はネット上での通話だけにとどめています。電話するなら Google Voice のほうがいいかもと思い始めているであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿