2015-11-03

古い OS X が手に入らない

OS X 10.9.5 Mavericks を使っている知人から OS X 10.10 Yosemite にアップグレードしたいと相談を受けた。この文書を作成している時点での OS X の最新バージョンは 10.11.1 (El Capitan) である。

なぜ最新の El Capitan にしないの? と聞いてみると、どうやら利用している周辺機器やアプリケーションのからみで El Capitan にはできないらしい。それでも、少しは新しいOSにしてみたいということでYosemiteへのアップグレード希望ということらしいのだが……

Mac App Store を検索しても最新の OS X しか出てこない。El Captanが公開された時点で、前のバージョンである Yosemite はストアから姿を消しているのだ。

ウチには古いOS Xはもちろん、「Macintosh 漢字Talk 7.5」以降の市販されていたアップル製OSパッケージはほとんどそろっているので気にも留めていなかったが、はて? 普通のユーザーが古いバージョンの OS X を正規ルートで入手する方法はあるのだろうか?

アップルのサポートに聞いてみたが、10.9 Mavericks以降は(App Storeアプリケーションの「購入済み」の履歴に残っていない限り)最新のOSしかダウンロードすることはできない。とのことだ。

旧バージョンのOS Xが全く手に入らないのかと言えば、そうではない。 10.10 Yosemite と 10.9 Mavericks は入手できないが 10.8 Mountain Lion, 10.7 Lion は2,222円(税別)で(App Storeではなく、なぜか) Apple online store から購入できる。さらに古い Mac OS X 10.6 Snow Leopard Install DVDもいまだに販売されている。

だったら、YosemiteとMavericksも同じようにダウンロード販売してくれればいいのに。今のところ、それはない。もともと無料のバージョンなので販売はできないということだろうか? 一度アップグレードのタイミングを逃してしまうと、二度と入手できないとは、なんとも困ったもんだ。

というわけで、新しいOS Xが App Store に並んだら、すぐにインストールする気がなくても、とりあえず一度は「入手」しておいたほうが良さそうだ。そうすれば、後で必要になったとき再ダウンロードできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿