2016-04-25

さよならClassic Mac OS

2002年の WWDC で Mac OS 9 の葬儀が行われてから、もう14年になるわけだが、貧乏性なのでなかなか捨てられないまま棚の隅に放置していた古い Mac OS のパッケージを、いまさらながら処分することにした。

棚の上には、化粧箱に入ったリテールパッケージ以外にも、開発者用に提供された歴代 漢字Talk や Mac OS の CD-ROM が盛り沢山。

いざ処分するとなると、ゴミに出す前に、もう一度、動かしてみたくなる。片付けが下手な人間の典型である。

さすがに Mac OS 9 以前のシステムを直接インストールできるような古い Mac は、もはや手元にないので Power Macintosh エミュレーターの SheepShaver を使って当時を再現してみよう。SheepShaver を使うのすら3年ぶりくらいだろうか。

SheepShaver 仮想マシンでサポートされているのは System 7.5.3 から Mac OS 9.0.4 までだが Mac OS 8.5 より前のシステムを動かすために必要な ROM イメージは入手困難なのでMac OS 8.5、Mac OS 8.6、Mac OS 9の3つのバージョンをインストールしてみた。

Mac OS 8.5.1 のデスクトップ

Mac OS 8.6 のデスクトップ

Mac OS 9.0.4 のデスクトップ

OSだけではつまらないので、当時使っていたいくつかの古いアプリケーションも15年以上前のバックアップディスクから引っ張り出してきてインストールしてみた。

古〜いアプリケーションその1 HyperCard 2.3

HyperCard は初期のマルチメディア(死語?)オーサリングソフトウェアとして大変人気があった。まわりにも熱烈な HyperCard ファンが何人かいた。自分は HyperCard はどうもあまり好きになれなかったが HyperCard ベースのソフトウェア製品の開発はいくつか引き受けたことがある(主に HyperCard の機能を拡張する XCMD や XFNC を作る仕事だった)。

古〜いアプリケーションその2 クラリスワークス 4

いわゆる統合ソフトというやつで、のちに AppleWorks へと繋がっていく。 見積/納品/請求書、確定申告関連の書類作成やシェアウェアのユーザー管理など事務処理全般をクラリスワークス(AppleWorks)でやっていた。

クラリスワークスを開発・販売していたクラリス社はアップルの子会社で、Mac OSのアップグレードの申し込みなんかもクラリスカスタマセンター アップルソフトウェア係が受け持っていた。

古〜いアプリケーションその3 Photoshop 5.5

言わずと知れたフォトレタッチソフト、ラスター画像編集ソフトの代表格。

古〜いアプリケーションその4 Illustrator 9

PostScript系グラフィックスソフト、ベクター画像編集ソフトの代表格。

ヴィーナスがのっぺりしていて、あまり美人じゃないバージョン、目の下のクマが怖いとか言われてたのこの版だっけ?

Photoshop、Illustratorに QuarkXPress の組み合わせが1990年代のDTP環境では三種の神器と呼ばれていた。 古〜い QuarkXPress のパッケージもあったりするのだが、ADBドングルによるコピープロテクトが施されているため、エミュレーター上では動かせない。

さて、本業はフリーランス(という名の無職)プログラマーなので当時のソフトウェア開発環境も少し見てみよう。

古〜いアプリケーションその5 CodeWarrior 6.3

C/C++言語の統合開発環境である(Javaもサポートされていたようだが使った覚えがないし、Javaなんて使いたくもない)。オールドマックにおけるメイン(かつ最後)の開発環境は、この Metrowerks CodeWarrior だった。

古〜いアプリケーションその6 REALbasic 2.0.2

BASIC言語による手軽なビジュアル開発(RAD)環境。最初に購入した時は CrossBasic と呼ばれるシェアウェアだった。 この後のバージョンはどんどん望まない方向に進化していって、何回か惰性でアップグレードするものの使わなくなっていたなあ。

古〜いアプリケーションその7 ResEdit 2.1.3

忘れちゃいけないリソースエディター。昔、Macのファイルにはリソースフォークがあったことを憶えてるかな、みんな(今もあるけど、誰も使ってない)。 ResEdit と言えば、拡張機能の逆アセンブラを愛用していたのを思い出す。

いや〜、懐かしかった。堪能した。 というわけで2016年5月6日現在 OS X El Catitan 10.11.4 + SheepShaver の組み合わせで、古い Mac OS と前世紀のアプリケーションをまだ動かせるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿