2017-10-13

トラックパッドが見つかりません

手持ちのMacを徐々に macOS High Sierra 10.3 にアップグレードしている今日この頃。 今日は MacBook Pro (15-inch, Late 2011) にHigh Sierraをクリーンインストールしてみた。

すると、早速、怪現象が発生。システム環境設定からトラックパッドを設定しようとすると、なぜか、

トラックパッドが見つかりません

と表示される。

いやイヤいやイヤ、MacBook Proなんだから見つからんわけないだろう。トラックパッドは本体内蔵だよ、内蔵。

見つからないというなら、いまここで実際、私が操作しているトラックパッドは夢、幻だとでもいうのか?

実はこの問題、パブリックベータでも発生していたので、レポートを提出し、対処してほしいとアップルに要望していたのだが、まったく相手にされていないようだ。たぶん、このような現象で困っているのは、世界中で私ただ一人だけで、アップル的にはこんな不具合、存在しないのだろう。

このMacBook Proも結構古くて、あちこちガタがきているので、何かアップルの想定していない不具合があるのかもしれない。

ちなみに、内蔵トラックパッドを認識しないのは macOS High Sierra 10.3 だけで、macOS Sierra 10.12.6 以前に戻すとフツーに設定できる。なので、トラックパッドのハードウェアに問題があるとは思えない。

「macOS High Sierra あなたのMacを、さらなる高みへ。」 やれやれ、この旧型MacBook Proではさらなる高みへは登れないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿