2017-10-13

トラックパッドが見つかりません

手持ちのMacを徐々に macOS High Sierra 10.13 にアップグレードしている今日この頃。 今日は MacBook Pro (15-inch, Late 2011) にHigh Sierraをクリーンインストールしてみた。

すると、早速、怪現象が発生。システム環境設定からトラックパッドを設定しようとすると、なぜか、

トラックパッドが見つかりません

と表示される。

いやイヤいやイヤ、MacBook Proなんだから見つからんわけないだろう。トラックパッドは本体内蔵だよ、内蔵。

見つからないというなら、いまここで実際、私が操作しているトラックパッドは夢、幻だとでもいうのか?

実はこの問題、パブリックベータでも発生していたので、レポートを提出し、対処してほしいとアップルに要望していたのだが、まったく相手にされていないようだ。たぶん、このような現象で困っているのは、世界中で私ただ一人だけで、アップル的にはこんな不具合、存在しないのだろう。

このMacBook Proも結構古くて、あちこちガタがきているので、何かアップルの想定していない不具合があるのかもしれない。

ちなみに、内蔵トラックパッドを認識しないのは macOS High Sierra 10.13 だけで、macOS Sierra 10.12.6 以前に戻すとフツーに設定できる。なので、トラックパッドのハードウェアに問題があるとは思えない。

「macOS High Sierra あなたのMacを、さらなる高みへ。」 やれやれ、この旧型MacBook Proではさらなる高みへは登れないようだ。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。この現象、うちでも発生していて困っています。
    macbook late 2008 に High Sierra Patcher使って無理やり入れたのでその成果と思いましたが違うようですね。
    早くなおってほしいですね...

    返信削除
    返信
    1. Appleは問題として認知していないと思われる(もし認知していたとしても優先度が極めて低い)ので、多分、治らないでしょう。もう、修理も受け付けていないような古い機種ですし。

      削除
  2. うちのMBP2010-17inchも、ハイシエラ・カタリーナ両方でこの状態です。(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. Catalinaはともかく、互換性があると言ってるバージョンくらいは、まともに動くようにしてほしいもんだよね。アップルちゃん。まあ、いまさら、改善されることはないだろけど。

      削除