2011-02-07

MacBook新調計画

え〜、G様へ業務連絡です。

なるべく安いMacのノートが欲しいということであれば、MacBook(ポリカーボネート筐体の白いやつ)あるいはMacBook Air 11インチの下位モデルになろうかと思います。どちらを買うべきかは使い方によって変わってきます。用途として、仕事でのテキスト編集が主でメールとWebブラウジングを少々ということでしたのでどちらでも問題ないでしょう。

機能のバランスとお得感はMacBookのほうが上です。

が、が、が、外に持ち歩いて見せびらかすぶんには、MacBook Airのほうが圧倒的にカッコいいので有利です。軽いし、薄いし、小さいし。

MacBook Airは光学ドライブ(CD/DVD)は付いてないし、プロセッサの性能も低め、ストレージ容量は少ない(ただしSSDなので速い)など、はじめての(1台目の)Macとして買うのにはあまり向いていません。

一般的に据え置きのディスプレイに比べてノートパソコンのディスプレイはやや解像度が高めですが、MacBook Airはさらにドットが小さいので、老眼が始まってるとツライですよ。

こうして見るとデメリットだらけのような気がしますが、MacBook Airは伊達マシンなのでそんなことを求めてはいけません。私はどっちが欲しいかときかれたら「MacBook Air」と答えます(他にも何台かMacを持っていてサブマシンとして使うからですが)。

結局どっちやねん=あまり持ち歩かないでそれ一台で済ませたいようであれば、MacBookが無難な選択でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿