2019-12-26

Fire HD 8でKindle本ダウンロードエラー

年末年始にゴロ寝しながら読もうと思って、電子書籍を何冊か購入した。毎年の恒例行事だ。 新しい本を購入すると同時に、既に手元にある分厚い紙の本も改訂版を見つけては徐々に電子本に買い替えている。

そんなKindle本の中に、ビャーネ・ストラウストラップ(著)、柴田望洋(訳)『プログラミング言語C++ 第4版』がある。久しぶりのC++本購入。

ビャーネ・ストラウストラップ (Bjarne Stroustrup) の著書を最初に買ったのは、たしか『注解C++リファレンスマニュアル』(ARM The Annotated C++ Reference Manual の邦訳)だった。(もちろん紙の本、Amazonが創業されるより前に出版された本だ)これはもう捨ててしまったので、手元にはない、なつかしい話。

さて、このKindle本『プログラミング言語C++ 第4版』を Fire HD 8 タブレットで読もうとしたのだが……

ダウンロードできませんでした。このアプリケーションからダウンロードを再開してください。

という通知が表示され、再試行するも、

ダウンロードできません

Kindleタイトルをダウンロードするにはネットワーク接続が必要です。ネットワークに接続してからもう一度お試しください。

のような、寝ぼけたエラーメッセージが表示される(Wi-Fiのアンテナピクトが最強レベルを指しているのが目に入らぬか、他の本はダウンロードできとるわい)。

Fire HD 8内蔵「本」アプリを開いて再度ダウンロードしてみると、順調にプログレスバーが進み、ダウンロードは終了したように見えるにも関わらず、警告アイコン(丸の中にエクスクラメーション・マーク!アイコン)が表示されて本を開くことができない。

ダウンロードできません

本のダウンロード中にエラーが発生しました。後でもう一度お試しください。問題が解決しない場合は、Amazonのカスタマーサービスにご連絡ください。

Amazonのカスタマーサービスにチャットで問い合わせてみたところ、Fire HD 8で特定のコンテンツがダウンロードできない問題が発生しているらしい。既知の問題で、現在、修正中とのこと。

Mac版のKindleアプリでは読めるのが分かったのでいいようなものの(ゴロ寝しながら読めないけど)。やれやれ、困ったもんだ。

こういうトラブルがあると、(購入プロセスや端末へのファイル転送が)多少面倒でもアマゾンではなく、やっぱり出版社が運営している電子書籍ストアから直接購入したほうがいいのかなあ、などと考えてしまう。技術書の場合、たいてい直販のほうがDRMもゆるいし。

中華汚染とかデリバリープロバイダの問題でサービス低下が懸念されているところに追い打ちでこれはまずいんじゃない。早く直してねアマゾンちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿