少し前に、Galaxy Sのファームウェアアップデート(Android 2.3.3)が出てたのを思い出して、入れ替えてみることにした。
docomoサイトから『「docomo SC-02B」ソフトウェア更新手順書』PDFファイルをダウンロードして読む。6ページもある大河説明書だ。どうやらアップグレードにはPCが必要らしい。もちろんファーム更新用のユーティリティはWindowsでのみ動作、Mac OS Xなんか使えるわけがない。
仕事で使っているマシンに妙なソフトは入れたくないので、遊んでいるEeePCにWindowsをセットアップし直して、ドライバとユーティリティソフトSamsung Kiesをインストールする(Samsung Kiesをダウンロードするだけでなぜか1時間以上もかかり、眠くなったので続きは次の日になった)。この辺で、もう、かなりウンザリだが仕方がない。
しかし、iPhoneですらWWDC 2011でPC FREEを宣言したというのに。もともと母艦なしで使えるのが自慢じゃなかったのか? Androidよ。
手順書の項目をひとつひとつ確認しながら進めて、ようやくファームウェアアップグレードウインドウにたどり着いた。
送信者 萍:ウキクサ |
たどり着いたはいいが、アップグレード開始後、20分たっても経過表示は0%のままピクリとも動かない。
あきらかにおかしいと思われるが、キャンセルボタンは無効になっていて押せないし、ケーブルは抜かないでくださいと書いてあるし。う〜ん、どうすればいいのだ?
ドコモ・スマートフォン・ケアに助けを求めてみた。
事情を聞いたオペレーターさん曰く、そのような事象は聞いたことがございません「お客様のインターネット接続速度やPCのスペックによってアップグレードにかかる時間は異なってまいります」って、そりゃそうだろう。これ以上時間かかったら異常事態とみなす判断基準も無いそうだ。
つまり、何時間かかろうが失敗と表示されないかぎり異常じゃないで、このまま放置しとけば2ヶ月後には正常に終了してるかもしれないと。たしかに海水注入による再臨界の確率は必ずしもゼロじゃないな。
1時間ほど待ってみたが、改善は見込めそうもないので自己責任でケーブルを引き抜いて回復を試みた。
「ソフトウェア更新手順書」には、ちゃんと失敗からの復旧方法について記述があるのだ。
あるのだが、これまた想定外なのか手順書には書かれていない謎のメッセージ「アップグレードモードに変更できませんでした。しばらく待ってから、もう一度やり直してください。」に苦しめられつつ、なんとかアップグレードに成功した。
予想通りトラブルに見舞われてしまったわけだが、PCやスマートフォンをバリバリ使いこなす最先端の消費者は、このくらい朝飯前なのだろうか。みんな、すんなりアップグレードできたの?
そもそもPCがないとファームウェアアップグレードできないようなAndroid端末はイヤだ。単体でアップデートできるようにしてくれんかね。HT-03Aですらできていたことなのに。
ふらりと、ドコモショップに行ってみたところ店頭に、簡単操作のファームウェア更新専用ソフトがインストールされたPCが配備されていた。おいおい、そっちのソフトをユーザーに配布するべきじゃないのか。
0 件のコメント:
コメントを投稿