2011-11-17

OS X Lion USBメモリ版

ご存知の通り、OS X Lionからはインストーラーディスク(CD-ROM/DVD-ROM)はなくなって、ダウンロード販売されることになった。

でもダウンロード版のインストーラーを起動するには、既にハードディスクにSnow Leopard以降がインストールされていなければならない。HDDをきれいさっぱり初期化してからインストールしたい人はどうすればいいのじゃ?

そこで「OS X Lion USBメモリ版」である。

わざわざUSBフラッシュドライブとして販売してるわけだから、今までのインストーラーディスクの代わりに使えるものであろうと期待するわけだが……

だがだが、2011年11月17日現在、Apple Store Webの商品説明には、このLion入りUSBフラッシュドライブ製品からのブート可否については一切書かれていない。

コミュニティQ&Aの、質問:「Snow Leopardがなくてもインストールできますか?」に対して、ベストアンサー:「できません。内容はApp Storeで販売されているものと同じです。」となっている。

以前、アップルストアに電話で問い合わせたときも、同様に「本体のHDにOS X v10.6.6以降がインストールされていなくてはなりません。USBメモリからの起動はできません。」という回答だった。

皆そろってできないと言っている。

ところが実際に手に入れてMacに差し込んでみると、ちゃんと起動ディスクの選択枝に現れるのだ。

なんだ、やっぱり、普通にブート可能じゃん。まあ常識的に考えればそうするわね。コミュニティQ&Aのベストアンサーとか、アップルストアの説明はなんだったの?

それはそれで良いとして、ダウンロード版のインストーラーから、起動可能なディスクを作成する方法が広く知れ渡ってしまったのでアップルも「OS X Lion USBメモリ版」売れなくてこまるんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿