2012-02-14

MarkdownNoteがクラッシュ

Mac OS X用のMarkdownエディター MarkdownNote.app で書類が開けない現象に困っている人はいないだろうか?

私はたいそう困った。次のようにすれば直る。

$ sudo rm -rf ~/Library/Containers/com.codingrobots.markdownnote.mac
$ rm ~/Library/Preferences/com.codingrobots.markdownnote.mac.*

MarkdownNote Version 1.1.1 (111) の話なので、その後のアップデートで解消されているかもしれない。

Mac App Store内をMarkdownで検索するとMarkdownエディターがいくつか引っ掛かったので購入してみたところからこの惨事は始まる。試してみたのは次の4本である(Markedはエディターじゃないけど)。

半日くらい使ってみただけなので、まだ評価を下す段階にないが、MarkdownNoteだけはしょっぱなからエライめにあったのでこの記事を書いた(購入後数時間にして全く使い物にならなくなったのだ)。

他のアプリと取っ替え引っ替えいろいろ使い勝手を比べていたのだが、突然、アプリが予期せず終了。そして、それ以後、書類を開こうとすると File > Open... メニューでもクラッシュ、ドラッグ&ドロップでもクラ〜ッシュ!。File > New で新規書類を作ろうとしても無反応という状態に陥ってしまった

Mac App Storeからアプリを再インストールしても直らない。

これは設定ファイルが破壊されてるのかな? と思って、~/Library/Preferences内のアプリケーション設定ファイルを削除するが、それでも(それだけでは)直らない。

Googleを使って「 MarkdownNote crash 」のキーワードで検索してみると、英語圏の情報しかないが全く同じ症状の人がいる。

Mac App Storeの英語レビューにも、

Then, it started crashing and will not load. Deleted the program and reinstalled it from the App Store … still crashes.

なんて書いてあるではないか〜っ(日本向けのストアだと英語のレビューは表示されない)。

買っちゃったものはしかたない。このまま再起不能というのも悲しいので復活方法を探ってみたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿