2019-09-27

MACアドレスを調べる方法

2019年9月4日、東京都教育委員会は、すべての都立中学校と高校に対し、生徒の生まれつきの髪を黒く染めさせる指導を禁止する通知を出したらしい(なにやら人権関係のNPOに怒られてしかたなく)。

「美しい国では人権よりも社会の安定が重要、個々の違いを否定して同質化することにより管理のしやすさを追求しておるのであります」という正しい国のあり方を伝えようとする素晴らしい先生たちだと思うがな。教育への公的支出割合が経済協力開発機構 (OECD) 加盟36カ国中最下位な国にふさわしい、まさに教育者の鑑、強要おしつけは教育の基本、仰げば尊し我が師の恩。

でもやっぱり強制的に生来の頭髪を一律に黒染めするような指導はよくない(何が悪いか分からないけど、とりあえず人権派に調子を合わせて取り繕っておこう)と教育委員会も言ってるし、地毛証明書という書類を提出させる方式もあるようだから、全面的にそっちに切り替えれば人権団体にも文句いわれなくてすむだろう(地毛証明書とかいうナンセンスくるくるぱーな書類は文部科学省のお墨付き、お国も認めているのでこれなら安心安全)。

なんにせよ、どんなに不条理、理不尽、非効率、無意味な行いであっても「きまり」ですと言われれば黙って従うのが我が国の誇る歴史的慣習であり伝統だ。伝統は守らないとね。なぜそうするのか疑問を持ったり、理由など考えてはいけない。それが保守というものだ。

日本人なら黒髪直毛が当たり前! パアマネントハヤメマセウ。

ちなみに私は、くせっ毛ボサボサ天然パーマ風味である。髪色は黒いけど。

それはともかく、さきほど、エス氏から「無線LAN (Wi-Fi) デバイスのMACアドレスを知りたいのだがどうすればいいのか?」と、MACアドレスを調べる方法について質問された。

お答えします。 MacとWindowsで MAC address を調べる手順は次の通り。

◆ Macの場合 ◆

「システム環境設定」を開く(アップルメニュー〈画面左上のリンゴのロゴ〉から「システム環境設定…」を選択する)。

「ネットワーク」をクリックする。

ウインドウ左側に表示される項目から「Wi-Fi」を選択する。

「詳細…」をクリックする。

「ハードウェア」を選択する。

ハードウェアの情報として「MACアドレス」という項目が表示される。

macOS に詳しければ、ターミナルを開いて networksetup コマンドや ifconfig コマンドを打ち込んで調べることもできる。

networksetup -getmacaddress Wi-Fi

◆ Windowsの場合 ◆

「Windows の設定」を開く(「スタート」ボタン〈画面左下のWindowsのロゴ〉をクリックして表示されるスタートメニューの「設定」(歯車)アイコンをクリックする)。

「ネットワークとインターネット」をクリックする。

ウインドウ左側に表示される項目から「Wi-Fi」を選択する。

「ハードウェアのプロパティ」をクリックする。

プロパティの項目として「物理アドレス (MAC)」が表示される。

Windows に詳しければ、Windows PowerShell(あるいはコマンドプロンプト)を開いて getmac コマンドを打ち込んで調べることもできる。

getmac /v

0 件のコメント:

コメントを投稿