2021-11-06

Touch IDでログインできない

Windowsには Windows Hello という仕組みがあり、指紋認証を使ってPCにログイン(サインイン)できる。いちいちパスワードを打ち込まなくても、指紋センサーに指を置くだけでログインできて便利だ。

初めてTouch ID搭載のMacを購入した人は(Windowsのほうから来ましたな人は)同じことができるだろうと期待する。

ところが、Touch IDを使って、

Macにログインすることはできない

のだ(正確には、macOSのユーザアカウントにログインすることはできないのだ。と、いうべきか)。 Touch IDは、画面のロック解除、スリープ解除に使えるが、ログインには使えない。買ってみて初めて気づく落とし穴。

再起動、電源をオフを含めて、ログアウトした状態にしてしまうと、次回ログインするとき、次のようなメッセージが表示される。

Touch IDを有効にするにはパスワードが必要です。

初めてこのメッセージを見たときは「パスワードならちゃんと設定しているぞ、何をとぼけたこといってるの?」と不思議に思ったものである。

近年のアップル製品お得意の意味不明なメッセージ。 ユーザは、この一文を読んで「ログインするまでTouch IDは有効にならない」つまり、

Touch IDを使ってのログイン操作は不可能

と解釈する必要があるらしい。 分かるか! そんなもん。

ログインパスワード入力の手間を省こうとするなら、電源をオフにする代わりにスリープした状態で使い続ける(ログインした状態を保つ)しかない。これ、MacじゃなくiPhoneのやり方だよ。MacはiPhoneじゃないんだが……

ま、そこはアップルの設計方針がそういうもんなのだろうと諦めて、毎日、電源をオフにする代わりにスリープし、Touch IDでスリープ解除する方法で使い続けることにした。

ところが、困ったことに数日おきにTouch IDによるスリープ解除ができなくなり、パスワードの入力を求められる事象が発生。

アップルのサポート文書『Mac で Touch ID が機能しない場合』によると、パスワードの入力が必要な場合は次の3つである。

  1. 指紋が 5 回続けて認識されなかった場合
  2. デバイスのロックを 48 時間以上解除していない場合
  3. システム環境設定の「Touch ID」パネルで設定を変更しようとする場合

https://support.apple.com/ja-jp/HT212225

いずれの条件にも当てはまらないのに、パスワードを聞いてくるのはおかしくないか?(不具合ではないのか?)と、アップルのサポートに聞いてみたが、原因は不明、当然、回避策もなし。

意地でもTouch IDをログインには使わせんというなら、それでもいいが、せめて自分たちが提示した条件(仕様)通りに動作するものを作ったらどうかな。 > アップルちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿