楽天モバイル用に使っているAndroid端末が古くなってきたので買い換えた。 大幅値引きで安売りされていた AQUOS wish3 だ。
電話機ごときに10万円も20万円も払いたくないし、デジタルに疎いオジさんなので、高価なスマートフォンを購入しても使いこなせない。 スマホを購入する主たる目的は、自分が開発しているソフトウェアの検証なので、バーゲンセールの格安端末(でなければ、iPhoneかGoogle純正スマホであるPixelの下位モデル)ばかり買っている。
購入前から予想されていたことではあるが、「楽天なんたら」みたいなアプリが大量にプリインストールされている。こんなもん、楽天経済圏に生きている人間ではないので邪魔なだけ。
もっとも、キャリアモデルのAndroid端末がゴミアプリだらけなのは楽天モバイルに限ったことではない。 大手キャリアが販売しているAndroid端末は不要アプリ(ブロートウェア、クラップウェア)てんこ盛りが常識である。
さっそく、AQUOS wish3 楽天モバイルモデルのゴミアプリを削除するスクリプトを書いて消し去った。
このスクリプトは、adbコマンドが実行可能なmacOS上で動作する。 ※adbコマンド (Android Debug Bridge) は、Androidのソフトウェア開発環境に含まれているデバッグ用ソフトウェア。
これら楽天ゴミアプリの他にもAQUOS wish3には、メーカー=シャープ製の不要アプリ(エモパーとか)がプリインストールされている。とりあえず、そちらはそのまま放置しておくことにした。
関連記事: 「ラズパイをホームルーター化」
0 件のコメント:
コメントを投稿