2014-01-08

iTunesで映画を借りてみたが……

日本のiTunes Storeで映画のレンタルが始まったのは2010年のことなので、2014年を迎えた現在、いまさら感はあるが、iTunes Storeでの映画レンタルを初めて試してみた。実際に体験してみると、サービス内容について、予想外の点があったので書き留めておく。

iTunes Storeの映画レンタルはストリーミング方式ではなく、ムービーファイル(.m4v)をダウンロードする方式になっている。借りてみてから、不便に感じたのは次の2点である。

  1. 他のMacでは観られない
  2. iOSデバイスに移動したらMacには戻せない

借りる前に下調べした段階で、ダウンロードしたムービーファイルは日本では48時間以内なら何度でも見られて、期限が来ると再生できなくなることは分かるんだが、このレンタルムービーファイルが、どのような条件で再生可能なのか(デバイス間の移動の制限など)なんとも分かりにくい。

他のMacでは観られない

iMac上のiTunesを使って借りた映画を、他の部屋でゴロ寝しながらMacBook Proでもう一度みたい。はて、どうすればできるのだろうと、いろいろ調べたりアップルのサポートに聞いてみたりしたのだが、どうやら、それはできないらしい。

同じApple ID(iTunes Storeアカウント)で認証されているMacであれば、レンタル手続きに使ったMacとは別のMacであっても、借りてきた映画をみられるものと勝手に思い込んでいたのだが、そうではなかった。

例えば、MacBook Air 11インチで映画レンタルの手続きをしておいて、後で大きな画面のiMac 27インチで見ることにしようと思っても、それは不可能ということである。

iOSデバイスに移動したらMacには戻せない

MacからMacへのレンタル映画ファイルの移動はできないが、MacからiOSデバイスへの移動はできる。さらに、「iTunes ヘルプ」 http://support.apple.com/kb/PH12291?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP を読むと、iOSデバイスからMacへの移動が可能であることをうかがわせる記述がある。

さらに、「iTunes Store:映画レンタルに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」には、

レンタル期間中は、デバイス間で映画を何回でも転送できますが、映画は一度に 1 台のデバイスにしか保存しておくことができません。

と書かれており、この文面から、ファイルのコピーはできないがデバイス間でのムーブは何度でも認められているように読み取れる。ところが、試しにMacからiPod touchにファイルを移動させてみると、他のiOSデバイスへ移し替えることはできないことが判明した。Macに戻すこともできない。

つまり、移動は1方向(MacからiOSデバイス)に1回だけ可能なのだ。複数のMacやiPad、iPod touch、iPhoneの間でファイルを移動させて、レンタル映画を視聴することはできないのである。(ヘルプを良く読むと括弧書きで、iPhone 3GSとか第三世代iPod touch以前の古いデバイスなら可能であるという条件が示されているが、試したのは第四世代iPod touchだった)

アップルWebサイトのサポート情報や、iTunesのヘルプでのレンタルムービーの操作方法についての記載が古いままで、現在のiTunesの動作と食い違ってたりするので、それもなんとかしてほしいもんである(Webの情報はともかく、製品付属のヘルプまで間違ってるのはいただけない)。

まあ、普通の人はあまり困らんのかもしれないが、MacやiOSデバイスを何台も持ってる人間からすると、ちょっと残念な仕様である。DRMがらみで制限が必要なのは分かるが、もう少し使い勝手をよくしてもらえんかな。Apple TVを持ってればAirPlayでストリーミング視聴できますよ、とか言われても、Apple TV以前にテレビを持ってないし。

1 件のコメント:

  1. 古いiOSデバイスを使えば、レンタル映画をMac-iPhone間で自由に移動できるか試そうと、久しぶりにレンタルを試してみたが……
    今度は、借りた映画がHDだったため「古いデバイスはHD映画に対応していない(ので転送できない)」という罠に引っかかってしまった。トホホ

    返信削除