2017-11-01

いまさら Boot Camp

業務連絡です。

このたび、Kindle本『いまさら Boot Camp』を自己出版しました。 Amazon Kindleストアにて販売中です。

拙著『プログラマのための超手抜きKindle本作法』の手法で制作された電子書籍の第二弾です。

この本は、当ブログの各所に散らばっている、古いMacにWindowsをインストールする際の落とし穴を避けるノウハウを集大成し、再検証、加筆、電子書籍化したものです。 Boot Camp を使わない(Boot Camp アシスタントに頼らない)で、Windowsをインストールしたい人にとって役立つヒントがつまっています。

Amazonの商品ページ『いまさら Boot Camp』を開く

Boot Camp アシスタント 4 (OS X Lion 10.7) 以降が動作するMacならば、Windowsのインストールは特に難しくありませんが、太古のIntelプロセッサー搭載Macである iMac (Early 2006) や Mac mini (Early 2006) では、いろいろと罠が待ち構えています。

本書は、とてつもなく古い2006年モデルのMacに、Windows 10をインストールして使い続けたい貴方にお勧めのガイドブックとなっています。 古いMacの使い道として、Windows専用機にする、というのは意外とアリですよ。

ぜひ、お買い求めくださいませ。

※64ビット対応の新しめのIntel MacにWindowsだけインストールする方法については、姉妹書『さよなら Boot Camp』を御覧ください。


この本の動作検証に使っていた手持ちの旧型Macが2018年中に相次いで壊れてしまい全滅、2019年以降、著者自身による動作検証は不可能となってしまいました。Windows 10 April 2018 Update バージョン 1803 まではインストール可能と確認済み。

1 件のコメント:

  1. う〜ん、Windows 10 October 2018 Updateは古いMacにはインストールできない? のか? 途中で止まってしまう。

    返信削除