2011-01-18

スマートフォンの通信費を節約

え〜、T様へ業務連絡です。

Galaxy Tab SC-01Cの購入を検討中で、通信費を節約したいとのこと。

せっかく物欲がわいているところに水を差すようですが、Googleも「Android 2.xはタブレット用じゃないよん」と言ってることだし、タブレットにするならAndroid 3.0 Honeycombを搭載した機種が出てくるのを待った方が良いんじゃないでしょうか。2.xのタブレットを買っといて3.0のアップデートを待つつもりなら注意が必要です。私の観測による傾向として、国内キャリア端末なんて妙なガラパゴスカスタマイズのためか最新OSにはなかなかついていけないし、iOS以上に旧機種を見捨てるのが早いようなので、あまり期待しない方がいいですよ(釣った魚にエサはやらない方針らしい、私が初めて買ったAndroid端末HT-03Aなんて存在自体なかったことにされてるし(^^;)。

話がそれましたが、データ通信料金を節約する方法あれこれ。

Wi-Fiだけで我慢できる

3Gデータ通信は一切しないと心に決めて、無線LAN接続だけで生きていける場合。docomoは音声通信は活かしたままデータ通信だけ解約できるので、パケホーダイとかやめちゃえばパケ代は1円もかかりません。SoftBankなんかだと、最高のユーザー体験を保証するためかiPhoneに限ってデータ通信必須だそうです(音声だけにはできない)。au by KDDIはAndroidと未来に行くだけのことはあって、3G通信可能でないとファームウェアのアップデートすらできません。すばらしいですね。

データ通信しない月が多い

ほとんどWi-Fiでこと足りるけど非常事態に備えて3Gも使えるようにしておきたい場合、「mopera U ライトプラン」と「パケ・ホーダイ シンプル」の組み合わせだと、データ通信が全くない月はデータ通信料金を0円にできます。間違って通信してしまわないように、普段はAPNのリストを空にしておきます。使うときだけAPN設定を元に戻せばバッチリ(なハズです。私も今月実験中)。でも通話料が割高になるのでおしゃべりな方には向いてません。

300Kbpsで我慢できる

遅くても我慢できる辛抱強い人は、日本通信のb-mobile SIMを使えばdocomoの半分くらいの通信費で済みます。私はGalaxy SでこれをやっててGPSでひどい目にあいましたが、メールとちょこちょこWebくらいなら、なんとか使えるレベルですよ。通話はできないのでスマートフォン1台しか持たない人には向いてません。

キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp)を使いたい場合はこれらの手段は使えません。あきらめましょう。

1 件のコメント:

  1. 始めに1点、お詫びします。
    SO-01Cは間違いで、SO-01B(Xperia)が選定中の機種です。
    スマートフォンというものを良く知らない無知な私が、この時点で露呈しています。。。
    無知な状態の為、SO-01Bで何が出来るかを調べていくと、
    ケータイの代わりとして利用するために、私として必須なオサイフケータイとして使えない。ということが分かり、当初より少し方向性が変化してきました。
    #格安で入手できるBlueToothケータイを探していたところ、
    #キャンペーン中で安いのが見つかったというのが発端。
    で、現在の方向性は、
    つまり、SO-01B(Xperia)を白ロム購入したいということです。
    Androidの入った音楽プレーヤーがほしいというニーズに合う商品ではないかということで考えています。
    #CreativeのZEN Touch 2の類のデバイスとして

    現時点では物欲購入指数が相談時点より少し下がった状態です。

    返信削除