2015-10-17

Eee PC 1005PEにWindows 10をインストール

そろそろお払い箱にしようかと思っていた古いネットブック ASUS Eee PC 1005PE に、マイクロソフトの最新OS Windows 10 がインストールできると分かったので(しかも無料)、インストール手順をメモしておく。

まさか AtomプロセッサーにWindows 7 Starterが標準という、今時、スマートフォンにすらぶっちぎり(ぶっちぎられ?)で負けている低性能NetBookでWindows 10が動くとは思っていなかったのだが、別のPCにWindows 10をインストールするためにいろいろ調べていたところ、Eee PCでも最低システム要件は満たしていることが判明。すごいなマイクロソフト、古い機種はさっさと見限ってしまうアップルとはえらい違いだ。

それでは作業開始。まずは、出荷時の状態に戻す。 購入時に、前もってリカバリーメディアを作成してあるものとする。 内蔵ストレージは綺麗さっぱり消去されるので、失って困るデータがある場合はバックアップを取っておくこと。

Eee PC本体にACアダプターを接続し、リカバリーメディア(SDカード、もしくはUSBドライブ)をセットした状態で電源を投入して次の手順を実行する。ネットワークケーブルは抜いておく(インターネットに接続されていない状態にする)。

  1. 電源投入後、ESCキーを押しっぱなしにしてブートデバイス選択画面を出す。
  2. リカバリーメディアのデバイスを選択してブートする。
  3. Recovery Systemウインドウが表示されるので「Yes」ボタンをクリックする。
  4. リカバリーが完了したらリカバリーメディアを取り出す。

これで出荷時の Windows 7 Starter がインストールされた状態に戻る。 初期状態に戻ってログオンしたら、まず、ウイルスバスター2010とかいうゴミをアンインストールする。初回起動時、しばらくPCを放置しておくと「無料でお試しいただけます」と書かれたウイルスバスターのウインドウが表示される。これを閉じるまでアンインストールもできやしない。こんなものプリインストールしないでほしいよ、ホント。

他にも多量のゴミソフトがプリインストールされていて目障りなので全部アンインストールしたいところだが、時間がもったいないので、あと1つ Java 6 とかいうゴミをアンインストールするだけで我慢する。何も引き継がずにWindows 10をインストールすれば、クラップウェアとはおさらばできる。

続いて、Windows 10にアップグレードする。Windows 10インストールメディア作成のため、新品もしくは中身を消去してもかまわない8GB以上の容量を持つUSBフラッシュドライブを用意しておく。 ネットワークケーブルを接続し、インターネットにアクセスできるようにする。

  1. Windows Updteを使って、すべての更新プログラムを適用しWindows 7を最新の状態にする。
  2. Windows 10インストールメディアとして使用するためのUSBフラッシュドライブを接続する。
  3. マイクロソフトのWindows 10ダウンロードページ を開く(プリインストールのIEは古すぎるので他のブラウザを使う)。
  4. 「ツールを今すぐダウンロード(32ビットバージョン)」をクリックしてメディア作成ツールをダウンロードする。
  5. ダウンロードした MediaCreationTool.exe を開く。
  6. 「他の PC 用にインストール メディアを作る」を選択して「次へ」。
  7. 「言語: 日本語、エディション: Windows 10 Home、アーキテクチャ: 両方」を選択して「次へ」。
  8. 「USB フラッシュ ドライブ」を選択して「次へ」。
  9. 書き込み対象となるドライブを選択して「次へ」。
  10. ダウンロードが始まり、メディアが作成される。
  11. それなりに時間がかかるので終わるのを待って「完了」。

インストールメディアの作成が完了したら、いよいよアップグレードである。

  1. エクスプローラーでインストールメディア(ESD-USB)のドライブを開く。
  2. setup.exeを実行する。
  3. 更新プログラムを取得するか聞かれるので「今はしない」を選択して「次へ」。
  4. ライセンス条項に「同意する」。
  5. 「引き継ぐものを変更」をクリックする。
  6. 「何も引き継がない」を選択して「次へ」。
  7. 「インストール」する。
  8. アップグレードインストールが終わるのを辛抱強く待つ。

インストールが完了したら、後はこの機種固有のWindows 10用のデバイスドライバーを追加して終了と行きたいところだが、メーカーサイトには残念ながらこの機種のWindows 10用のデバイスドライバーは用意されていない(サポートは終了している)ので、あきらめることにする。ホットキーがまともに使えないのと、タッチパッドがより使いにくくなった(専用ドライバーが入ってないため)が、一応、他は正常に動作しているようだし。

Eee PC 1005PEは、Windows 10マシンとして現代に蘇った。あと10年は戦える(かもしれない)。

0 件のコメント:

コメントを投稿