2020-02-11

Mac mini 頭上空間活用作戦

ヘッドレスで(ディスプレイもキーボードもマウスも接続せずに)使用している Mac mini の設置スペースを有効活用しようと思い立ち、しばらく前に特注していた机上台が到着。

「コの字ディスプレイ台」と呼ばれるアクリル板をカタカナのコの字の形に曲げたものだ。 これで、パソコン本体を設置してあるデスク上の空間に物が置けるようになった。

この手のものは、モニタースタンドとかデスクボードのような名称でたくさんの種類が販売されている。

しかし、一般的な製品はパソコンの液晶ディスプレイを上に置き、下の空いたスペースにキーボードを収納するような使い方を想定しているのだろう、既製品は幅広で奥行きが短いものばかり。古いMac miniの幅くらいで奥行きが長いやつが欲しかったのだが、そんなものはなかなか探し出せない。

探すのは諦めて、古いMac miniのサイズにピッタリ合うものをあつらえることにした。だがしかし、田舎だとアクリル板を指定寸法に加工してくれるような店はなかなか見つからない。ここでまた諦めて、ネット通販を利用。大量生産品に比べるとお値段高め(当たり前)、納品までに10日ほどかかったものの、やっとこさ希望通りのものを手に入れることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿