2021-06-06

Finder検索結果の幽霊

メインで使っているiMacのOSを Big Sur 11.4 にアップグレードし、いろいろと動作をチェックしていたときのこと。 Finderの検索結果表示がおかしいことに気がついた。

数ヶ月前にアンインストール済みのアプリケーションソフトウェア (Dropbox) の設定ファイルを削除しようと ~/Library/Preferences フォルダを開いて、キーワード「com.dropbox」でフォルダ内を検索し、該当ファイルを削除(ゴミ箱に入れる)したのだが……

あれ? 削除されない? なぜ削除できないの?

確認のためゴミ箱を開いてみると、削除したい項目はちゃんとその中に入っている。

しかし、Finderの検索結果ウインドウには、そこにはないはずのファイルが表示されたままだ。リストから消えない。

正常な動作(ユーザーが期待する動作)は「検索結果のリストからゴミ箱へ移動した項目が消える」である。 もう、その場所にはないのだから。

~/Library/Preferences フォルダ以外にも /tmp (/private/tmp) フォルダでも怪現象は発生する。 近頃のmacOSは、こういう細かいところでユーザーへの的確なフィードバックが行われない雑な作りが目に付く。

OSバージョンをさかのぼって調べてみたところ、この現象は OS X Mountain Lion 10.8 あたりから発生する。 Mac OS X Lion 10.7.5 では起きない。最近ではなく、かなり昔からの不具合だったようだ。 そういえば、以前にも同じ現象に遭遇したような気がする。

この気持ち悪い挙動、直してくれんかね。と、アップルに要望を伝えておいた。 問題がある点は認知してもらえたようなので、修正されるのを楽しみに待つことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿