2023-03-04

正しくフォーマットされていないか、“ブック”では開けないフォーマットです。

Appleはユーザガイドなど自社製品に関する電子書籍を、自社のブックストアから無料で配布している。ブック (Books.app) で手軽に入手して読める。すばらしい。

『iPhoneユーザガイド iOS 16.3』『iPadユーザガイド iPadOS 16.3』をダウンロードして読もうとしたところ、次のようなメッセージが表示された。

“iPhoneユーザガイド”を開けません

正しくフォーマットされていないか、“ブック”では開けないフォーマットです。

馬鹿も休み休み言えよ。

アップルのブックストアで配布されている、アップルが作成したアップル製品のマニュアルを、macOS標準のブックアプリケーションでダウンロードして開こうとしているんだぞ。

極付の純正環境なんだが、これを開けないなら、いったい、なんなら開けるっての?

まるで、ダウンロードした電子書籍ファイルが不正、壊れているような物言いだが、そうではない。

解決方法は簡単、ブックアプリケーションのアカウントメニュー「認証」>「このコンピュータを認証…」を選択して 再認証 を行えばよい。

アップルのサポートに電話して教えてもらった豆知識(ありがとう、アドバイザーさん)。この「このコンピュータを認証…」は、なんと、既に 認証されているMacに対しても実行できる のだ! あらかじめ認証を解除しておく必要はなく、再認証の場合、Apple ID/パスワード入力は不要。

それにしても再認証が必要なら、頓珍漢なメッセージを表示してないで自動的に実行すればいいだけの話。マヌケなUI/いただけないUXである。

アップルのストアで販売されている書籍や楽曲はDRMの制限により、同じApple IDに関連付けられたコンピュータ5台までの利用しか認められていない。

なので、Macを6台以上所有しているユーザは、アップルが想定している一般的なユーザに比べて、認証情報のリセット、認証の解除/認証の要求といった処理を頻繁に行うため、こういう珍しいトラブルに遭遇することがあるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿