2026-02-05

認証できるコンピュータは最大5台です

macOSには標準でEPUBリーダーアプリ「ブック (Books.app)」が付属している。便利だ。

macOS Sequoia 15.7.3 をクリーンインストールしたMacで、久しぶりにブックから購入済み電子書籍を読もうとしたところ、

このコンピュータは認証されていません。

と、怒られた。 ブックの認証周りはヘナチョコなので、またかと、どこかで思いながらぞんざいに、アカウントメニュー「認証」>「このコンピュータを認証…」を選択した。

認証できるコンピュータは最大5台です。

このApple Accountを使って、すでに5台のコンピュータが認証されています。このコンピュータを認証するには、他のコンピュータのうち1台の認証を解除する必要があります。

トラブル発生、認証されないぞ。 はて? OSをインストールし直す前は普通に読めていたような気がするが……

ブックのヘルプには認証関連の詳細については、ここを見ろとばかりに「Apple Accountで購入したコンテンツを使うためにコンピュータを認証/認証解除する」というアップルWebサイトのサポート記事へのリンクがあるのだが、おもしろいことに、この記事には(2026年2月5日時点で) ブックに関する記載は一切ない のである。

認証されている「デバイスを管理」することは、App Store ('App Store.app')、Apple TV ('Apple TV.app')、あるいはミュージック (Music.app) でないとできない。 ブックではできない ので記載がないのだ。おなじDRMシステムを使っているのにアプリの作りに一貫性がない。

試しにApple TVの「デバイスを管理」画面から、もう使っていない(壊れた)Macを削除してみた。

その後、ブックから一旦サインアウトして、サインインし直してみたが、このMacは認証されない。

システム設定「Apple Account」>「メディアと購入」からサインアウトして、サインインし直しても直らない。

Macを再起動しても直らない。

システム終了して再度パワーオンしても直しても直らない。

“It just works”

もう一度「デバイスを管理」画面を確認してみたが、どう見ても認証されているコンピュータ (Mac) の残りは3台しかない。

が、どうやらアップル的には、これを5台と数えるらしい。 私のような素人にはよく理解できないUIである。

結局、コンピュータの認証を解除「すべて認証解除」を実行して、手元のすべてのMacの認証をやり直すことになった。

Macを6台以上所有していて、頻繁にOSを再インストールして取っ替え引っ替え使っているようなユーザは、この手のトラブルに見舞われやすいので困ったもんだ。

FairPlay DRM(Digital Rights Management:デジタル著作権管理)も結構だが、もちっと、わかりやすい挙動にならんもんかな? > アップルちゃん

関連記事: 「「正しくフォーマットされていないか、“ブック”では開けないフォーマットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿