2021-09-12

支払い済み料金を未払いだという楽天モバイル

2021-09-11 楽天モバイル回線でインターネットにつながらなくなった。どうもDNSまわりがおかしいようなので、設定を切り替えて、通信障害について情報を収集するついでにmy楽天モバイルにサインインしてみたところ、あれ? 楽天ポイントが減少している

楽天モバイルの通信料金支払い方法を「ポイント払い」にしていたので、その分が差し引かれたのね。と、一瞬、納得しかけたが、まてよ、決済日は毎月12日ではなかったのか? 今は11日の昼間なのだが…… 支払いが早まったのかな。

my楽天モバイルで利用料金を確認すると、燦然さんぜんと輝く「支払い待ち」の文字。いや、すでにポイント減ってるんだけど。なんで払ってないことになってんの?

支払い済みの料金が未払いと表示されている。 数時間たっても支払い待ちのまま。 ポイントだけかすめ取られた状態だ。 フザケテンノカ? システム障害による二重請求とか勘弁してくれよ。

翌日の昼ごろ、再度、my楽天モバイルを見ると、ようやく「決済完了」になっていた。料金の二重取りトラブルは免れたようだ。

しかし、なぜか「利用明細のダウンロード」ができない。

料金が確定するまでは、当月分のご利用明細をご確認いただけません

いや、イヤ、いやイヤ、オイ! じゃあ「決済完了」って表示はなんなんだよ。 常識的に考えて、料金が確定したから、それを請求して、決済完了だろう。 フザケテンノカ?

さすが楽天、金をふんだくるのが最優先で、説明は後回しのようだ。

楽天モバイルのサービスプランは(額面通りに機能するなら)旧態依然の三大キャリアに比べて、遥かに優れているのだが……

こういうデタラメなことをする会社なので、手放しで褒められない。

楽天モバイルのチャットサポートに連絡して、改善を要求しておいた(またぞろ国会答弁のような応対でほのぼのした)。

すると、その直後、また、楽天モバイル回線はインターネットに繋がらなくなったとさ。

おしまい。

関連記事:「0120への発信で通話料金が発生するという楽天モバイル

0 件のコメント:

コメントを投稿