2021-09-23

ドコモ home 5G 開通

5日ほど前、先月予約したドコモのホームルーター home 5G HR01 がようやく届いた。予約してから、かれこれ1ヶ月近くも待たされた。

これで、ようやく、間に合わせの自作ホームルーターともオサラバできる。

この商品「本商品は大変ご好評につき」とかいう理由で、発売前から出荷遅延が予告されていた。こういう、しょうもない品薄商法はやめたらどうだろう。そうでないなら需要予測もまともにできないのだろうか? 何年通信事業をやっているのだろう。ドコモって通信について日本の最大手じゃなかったっけ?

今回、初めてドコモオンラインショップを利用したが、私のようなITリテラシーが低い素人には、ものすごく分かりにくく、使いにくい。よく皆んな、こんなWebサイトからサクサク注文できるものだ。年寄りはおとなしく、近所のドコモショップ(実店舗)に行ったほうが悩まずに済むだろう。

eKYCや3Dセキュアといった、先進のセキュリティシステムを搭載していると大いばり。しかし、注文者は、まず、それらの仕組みを理解しなければならない。

現金の不正引き出しで勇名を馳せたポンコツ電子決済サービス「ドコモ口座」の反省からこうなっているのかもしれんが、顧客目線では余計な手間が増えただけ。

申し込みフォーム記入に手間取って1時間くらい先に進めずにいるとセッションがタイムアウトする仕組みなのに「ご確認ください」みたいな表示により確認が必要な書類が山のようにあり、しかも、それらをまとめてダウンロードできない、簡単に内容を保存できないテキスト、PDF書類、あちこちに散らばったHTML文書などフォーマットもバラバラ。国際電話サービスなんちゅうhome 5Gになんの関係もない書類まで読めという(そもそも、このサービスは電話はかけられないんじゃないの?)。

まともに読んでいたら、こんなもん1時間で確認できるわけがない。この申し込みシステムの設計者や、OK出した担当者は、超々速読術をマスターした超人なのだろう。常人レベルで考えようね。

使う人の利便性を考えるよりも、自分たちがいかにもキッチリやってますアピール(言い訳と責任逃れ)にだけ熱心に取り組む姿勢が、お役所臭プンプンでステキ。

さぞかし注文システムもキッチリ作り込まれているのだろうと思ったら、条件によって選択できないはずの項目が、選択できてしまい、その挙句、エラーで進めない。しかもエラーメッセージからは、まったく原因が推定できない。世に言うクソフォームである。

正常に処理できない状態となっております。
恐れ入りますが、しばらく経ってから再度お試しください。
(44656)

しばらく経ってから試しても問題は解決しない。なぜなら、時間の問題ではないからだ。何度試そうが同じ入力に対して結果は同じである。意味のないエラーメッセージ。

申し込み中、不明な点を都度チャットサポートに尋ねると、これまた、顧客の質問をきちんと理解せず、定型文かトンチンカンな回答ばかりでまったく役に立たない。チャットのやり取りが注文中の画面を覆い隠すように表示される最高にカッコイイUIもなんとかしてくれ(ユーザーが内容を確認しながら問い合わせをするとは考えないのか?)。

極め付きは、home 5Gを予約するためにはdアカウントの作成が必須だが、そのdアカウントでログインした状態だと注文履歴が参照できないという仕様。

受付履歴が存在しません。(36719)

存在しないわけないだろ。「お申込受付のご連絡」メールからリンクをたどって来たんだぞ(「dアカウントからログアウト」で解決)。

私のようなITリテラシーが低い素人には、予想もできないアクロバティックな動作をするシステムである。されど、天下のNTTドコモがデザインしたUI/UXなのだから、これがデジタル時代の正しいWebコマースシステムなのだろう。DX、ディーエックス。

後でわかったことだが、チャットサポートではなく電話サポートを利用すべきであった。こちらは練度の高い優秀なオペレーターが対応してくれる。答えも的確だ。

てなところで、楽天モバイルやソフトバンクのオンラインショップなら3日で済むような商品購入手続きに1ヶ月もかかる(電電公社ゆずりの、紙の書類にハンコのスピード感な)ドコモ home 5Gであった。

申し込み手続きには手間取ったドコモ home 5Gであるが、開通してしまえば、当初の目的であるADSLによるインターネット接続サービスの置き換えとしては申し分ない。

残念ながらウチでは5Gの電波は入らないようで、4G (LTE) 接続になってしまう(ドコモのエリアマップでは、ぎりぎり5Gが提供されているように見えなくもないのに)。

それでも、通信速度は古いADSLの10倍以上、楽天モバイルによる間に合わせホームルーターの3倍以上。1日10 GBを超えるデータ量の通信を行っても楽天モバイルのように遅くなったりしない。

とりあえずは、満足できる通信品質。 この先、加入者が増えてもサービスレベルが低下しないことを祈るとしよう。

関連記事: 「ラズパイをホームルーター化


2021-10-07 開通してから1ヶ月もたっていないが、突然、インターネット通信が途絶した。HR01本体のREBOOTボタン押して再起動すると回復。さして安定性が高い装置ではないのかもしれない。 REBOOTなんてボタンが付いている時点でひょっとしてとは思っていたが、ひょっとしたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿