2016-08-07

iMessage Encryption/Signing Key 無限増殖

コード署名のための証明書を確認するため、キーチェーンアクセス ("/Applications/Utilities/Keychain Access.app/") を起動したところ、ログインキーチェーンの「鍵」に、数百個もの iMessage Encryption Key ならびに iMessage Signing Key という名前の公開鍵/秘密鍵が、わらわらと大量に表示されることに気が付いた。

アップルのサポートに電話して、メッセージ (/Applications/Messages.app) なんて使ってないのに iMessage 〜 Key という鍵が山のように発生しているんだけど、これっておかしくない? と聞いてみた。

エンジニアに調べてもらったところ、既知の問題らしい。現在調査中だそうである。不具合だと分かってるなら、そのうち直るだろう。

どうやら、この鍵の大群はメッセージではなく、FaceTimeが作成しているようで、削除しても支障はないそうである。だが、削除しても次から次へと湧いてくるので、きりがない。 2016-08-07 時点で712個もある。いっそこのまま、どこまで増えるのか見守ることにした。

OS X El Capitan 10.11.6 + FaceTime 3.0 (2701) でのお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿