2016-08-01

キーボードビューアの表示と入力が一致しない

El Capitanのキーボード設定がひどい」という記事でも書いたのだが、MacでUSキーボード(英語キーボード)を使って日本語を入力しているロートルユーザーの神経を逆なでする事象がまた1つ。

OS X El Capitan 10.11.6 の入力ソース「日本語:英字」において、USキーボードではギュメ(«)と除算記号(÷)が入力できない。

キーボードビューアには、これらの記号が表示されるが、クリックして入力しても、バックスラッシュ(\)とスラッシュ(/)になってしまう。キーストロークによる入力 option + \, option + / でも同じである。

アップルのサポートに電話して、キーボードビューアの表示と入力が一致しないけどおかしくない? と聞いてみたところ、「既知の不具合であり、いまのところ解決策はありません」とのことであった。 今に始まったことじゃなく OS X Yosemite からこの状態なので早いとこ直して欲しいもんだ。

この問題に対する公式な回避方法はないようだが、アップルが修正するまでの間、苦肉の策として、システム環境設定の「キーボード」を次のように設定する。

入力ソースに「U.S.」を追加して、日本語入力ソースの「入力モード:英字」のチェックを外しておけば、なんとか以前のまともな状態に近くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿