FREETEL SIM for iPhone/iPad という格安SIMをiPhone 5s docomo版と組み合わせて使っているのだが、iOS 9.3.4にアップデートしたところ突然モバイル通信できない状態になってしまった。ついさっきまで通信できていたのに、今はLTEが繋がらない。
通信できなくなってから確認しても手遅れとはいえ、FREETELウェブサイトの「FREETEL SIM動作確認端末(対応端末)一覧」を見てみると、
2016-08-18 時点でiPhone 5s docomo版について、動作確認済みOSバージョンは iOS 9.2.1 までのようだ。 非対応なのか!? SIMフリー版の iPhone 5s だと iOS 9.3.4 でも使えるらしい。 同じ機種のSIMフリー版で使えるなら、docomo版でも使えそうなもんだが……
モバイルデータ通信のオン/オフ、電源のオン/オフ、ネットワーク設定のリセット、FREETELが提供しているプロファイルの再インストールなど、一般的なトラブルシューティング(対処方法)は試してみたが、LTE通信は回復しない。
念のため、サポートに電話して、このSIM、最新のiOSで動作するdocomo版では使えないの? と、聞いてみたところ、
動作確認が取れていないので「使えるとも使えないとも申し上げられません」。 OSアップデートによる不具合には、こちらでは対処できません。
とのこと。
これが格安SIMの落とし穴というか、怖いところである。 大手キャリアのSIMであれば、2年縛りで大金(^^)払ってるんだから、通信できなくなったと言えば、当然、手厚いサポートが受けられるだろう(そもそも、OSアップデートで通信不能なんてことにはならないハズだ)。格安SIMではそうはいかない。まあ、安いんだから仕方ない。
MVNOのサポートは受けられないので、自力でAPN構成プロファイルを作成し、FREETELが配布しているプロファイルと入れ替えてみたところLTE通信できるようになった。復旧手順は次の通り。
- 「設定」>「モバイルデータ通信」を開いてモバイルデータ通信をオフにする。
- 「設定」>「一般」>「プロファイル」を開いて、インストール済みのFREETEL SIMプロファイルを削除する。
- 「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」する(Wi-Fi設定はもちろん、なぜか端末名までリセットされる? ので注意)。
- 自作のAPN構成用のプロファイルをインストールする。
- 一旦 iPhone の電源をオフにして、再度オンにする。
- 「設定」>「モバイルデータ通信」を開いてモバイルデータ通信をオンにする(もし、オンになっていなければ)。
※単純にプロファイルを入れ替えてモバイルデータ通信をオン/オフしただけで回復する場合は、ネットワーク設定のリセットや、端末の電源オン/オフ操作は不要。
通信回復後、自前のプロファイルとFREETELが配布しているプロファイル、双方のXMLファイルを比べてみたが、どちらでも特に問題ないように思われる(FREETELのものには余分な空の要素が含まれているが別に支障はないだろう)。
う〜ん、何が原因なのか釈然としないが、せっかく繋がるようになったので、このまま自作APN構成プロファイルのまま運用することにしよう。
なんとかモバイルデータ通信は回復したものの、トラブルが起きたついでに、さらにチープな0円SIM(ゼロ円SIM)にでも乗り換えてみようかという考えが頭の隅に浮かんできた。
0 件のコメント:
コメントを投稿