2016-08-02

Excel書類が勝手に読み取り専用になる

Microsoft Excel for Mac バージョン 15.23で新規書類を作成して、「ファイル」メニュー>「保存」を選択し、今日の日付をファイル名に付けて「2016/8/2.xlsx」とし、自分の「書類」フォルダー保存しようとすると、

この場所にファイルを保存するアクセス許可がありません。

この場所への書き込みアクセス権があるか確認してください。
ない場合は、別の場所を選択してください。

と、怒られて実行できない。

保存場所として「書類」フォルダーを選んでいるので書き込みのアクセス権がないわけないのだが……

さらに、保存済みのエクセル書類を、同様に日付を表すようなファイル名に変更してから開くと、なぜか「読み取り専用」になってしまう。これでは内容を書き換えることができない。

わけがわからんが、どうやらファイル名にスラッシュ(/)を含んでいると、このような奇怪な現象が起きるようだ。

同じオフィススイートに含まれる Microsoft Word for Mac や Microsoft PowerPoint for Mac では、このような問題は起きない。が、ドキュメントウインドウのタイトルバーに表示される書類名のスラッシュ(/)がコロン(:)として表示されてしまう。

こりゃまたMacのUNIX的な部分が大好きな人にはすぐわかる古典的な間違いだ。マイクロソフトさん、そこはBSDなファイル名を一般向けのGUIで直接ユーザーの見えるところに表示しちゃダメだよ。

Microsoft Office はほとんど使っていないが、こういう重箱の隅をつつくようなことだけは気になって仕方ない。

マイクロソフトのサポートに電話して、「この動作、奇妙で不細工なので直してくれんかね」と要望を出しておいた。 早く直るといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿