2016-09-05

El Capitanのユーザ辞書がひどい

OS Xの日本語入力に使われるユーザ辞書は、iCloudで同期されるので、同じApple IDでサインインしていれば、複数のMacでユーザ辞書の内容はすべて同じになる。ハズだった。

ところが、てんでバラバラなんである。以前、辞書登録したはずの単語が変換できないので気がついた。

ウチでは、4台のMacと、3台のiOSデバイスに、同じApple IDを設定して同期をかけているのだが、ユーザ辞書の内容がそれぞれ違う。おまけに、たくさんあったはずの登録項目が大幅に減っている。いったい、いつの間に消えたのだ?

アップルのサポートに電話して、ユーザ辞書が全然同期してないんだけど、どうなってんの? と聞いてみたところ、

iCloudによるユーザ辞書の同期が不安定になる現象は確認していて改善に向けて調査中です。

とのことであった。とりあえず、iCloudサーバー側の辞書をリセットしてもらったが効果はなかった。早いとこまともに同期するように直してもらいたいものだ。

それはそれとして、OS X El Capitan 10.11.6でユーザ辞書の同期について調べている最中に、単語登録UIの珍妙な挙動を発見してしまった。再現方法は次の通り。

  1. システム環境設定の「キーボード」を開く
  2. 「ユーザー辞書」タブを選択する
  3. 入力メニューから「ユーザ辞書を編集...」を選択する
  4. 「入力」カラムの二番目の項目をクリックする(ユーザ辞書にはすでに2つ以上の登録があるものとする)
  5. この時点で、すでに表示がおかしい(ハイライトされている行と、入力可能なセルがずれている)
  6. 隣のセル(「変換」カラムの二番目の項目)をクリックする

こうすると、マウスポインターがIビームのまま矢印に戻らず、各セルはクリックに反応しなくなる。

他にも辞書項目を入力中(セルが編集可能な状態)だと再起動が妨げられる怪現象も見られる。再現方法は次の通り。

  1. システム環境設定の「キーボード」を開く
  2. 「ユーザー辞書」タブを選択する
  3. プラス(+)ボタンを押して新規項目を追加する
  4. 「アップル」メニュー>「再起動...」を選択する
  5. 「再起動」ボタンをクリックする

Macが再起動するはずだが、

“システム環境設定”により再起動が中断されました。

このまま再起動するするには“システム環境設定”を終了してください。

と表示されて再起動できない。

これは El Capitan 固有の現象ではなく、誰も気付いてないだけで Mavericks からすでにおかしかったようだ。ことえり時代と比べても、辞書まわりがボロボロである。

これらも直してね、と、アップルに要望を伝えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿