2015-05-03

HP Stream 11-d000

オジさんMacユーザーのWindows PC再入門。

2006年にIntel MacとBoot Campが登場してMacでもWindowsが走るようになり、さらに2012年にはWindows向けの仕事は引き受けないことにしたので、PCが必要なくなったこともあり、長らくMacばかり購入していたのだが、諸般の事情により、久しぶりにWindows PCを購入した。 HP Stream 11-d012TU だ。

写真左側の青いノートPCがそれである。右側に写ってるのは、5〜6年前?に購入した ASUS Eee PC 1005PE 昨日までウチに残された唯一最後のWindows PCであった。

HP Stream 11を選んだのは、日本ヒューレット・パッカードの通販サイト HP Directplus で売られているノートPCの中で、一番安かったから(なんとEee PC 1005PE購入当時の価格より安い)。 この安さなので、あまり期待していなかったのだが、手に取ってみると、オモチャっぽい外観のわりには案外しっかりした作りで、レスポンスもまずまずである。

普段使っているMacBook Proに比べる(価格差が大きいので比べては可哀想だが)とタッチパッドが使いにくいのと、内蔵ストレージの容量が非常に少ないのが心許ないが、マウスと超小型USBフラッシュドライブでも追加してやれば、そこそこ使えそうだ。

このHP Stream 11と Microsoft Office 365 Solo を組み合わせて、今日からWindows再入門する羽目になってしまった。

もう10年近くWindowsなんてまともに使っていない。 オジさんのWindows人生は、Windows 7とともに終了のはずだったのに……

それに、Windows 10登場の話題と期待感がみなぎっている今日この頃、いまさら、一から Windows 8.1 Update の使い方を覚えるというのも無駄骨な気がする。が、長い物にはなんとやらで、まあ仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿